慢性便秘で悩むあなたへ

好きなもの食べて美しく✨

食生活から健康を考えるコックさん はるです。

 

「もう何日も出せていない😅」

 

ただでさえ慢性便秘なのに、食事制限ダイエットすることで、さらに便秘になってませんか?

便秘のあなたには本当に深刻な悩みです。


f:id:hal_cook:20211103225331j:image

体に起こる確かな異変。

性別関係なく悩んでる方は多いはずです。

 

そんな悩みをなくしていきましょう!!

 

ではなぜ、そもそも便秘になるのか?

 

今日のメニューは、

  • なぜ、ダイエットすると便秘になるのか?
  • 食事の乱れが便秘の原因。
  • 今日からできる改善方法。

です。

 

皆さんがダイエットするときに、まず始めることって、食事制限と運動ですよね?

 

でもちょっと待って!!


f:id:hal_cook:20211103230258j:image

何かダイエットの為に新しいことに取り組む前に、まず今の問題を見直しませんか?

とくにそのなかでも多いのが、

  1. そもそもの運動不足。
  2. 朝の始まり。朝食を抜く。
  3. 栄養の片寄った食事。
  4. 水分の摂取が少ない

 

なんですが、これらを見直すことで、便秘ダイエットの両方を解決できるかもしれません。

続かない運動よりも日常のルーティン

オンラインでの仕事が主流となってきた現代では、1日中座っての仕事や移動は自動車でということもあり、歩く事が少なくなってませんか?ま

ダイエットのために

  • ジョギングを始める
  • 腹筋背筋を鍛える
  • ジム通う

などの続かない運動よりも、日常の中での

  • 歩く時間
  • 洗濯や掃除などの家事
    f:id:hal_cook:20211103230529j:image

をできるだけ意識することで、エネルギーを使う体の代謝はあがっていきます

 

大切なのは一時の運動よりも、毎日続くような運動が大事なんです。

 

朝食は体内時計のリセット

人によって生活リズムも様々な中で

  • 朝日光を浴びる
  • 朝食を毎日食べる

のは、体内のリズムを調整してくれる大切な役割があります。

便秘と言えど、大腸は便を出す準備をしています。

そこで朝食を毎朝同じ時間に摂ることで、体内のセンサーが働き、腸の働きを活発にしてくれるんです。


f:id:hal_cook:20211103231014j:image

寝る前に食べる夕食よりも、これから活動する体のための朝食

 

つまり、朝食を沢山食べることよりも、少しでもいいから毎日続けることが腸のリズムを作ってくれるんです。

 

糖質や油分制限はそこそこに

便秘といえば食物繊維を沢山摂る事


f:id:hal_cook:20211103225304j:image

 

そして、糖質制限油分控える事を意識すると思います。

しかし、この糖質。つまり炭水化物と食物繊維って表裏一体なんです。

腸にいいとされる

キャベツキノコなどがありますが、

さつまいもやカボチャなどは炭水化物であって食物繊維でもあります。

いろんな栄養素によって食べ物は造られてます。

 

片寄った食事よりもバランスのいい食事が大切なんです。

 

そして、どうしても避けたい油分。

体内で脂肪になるからという理由で避けがちですが、すべてが体内に蓄積されるわけではないんです。

本当に必要な体内のエネルギーになるほかに、大腸から便を排出するための円滑油にもなるんです。


f:id:hal_cook:20211103231247j:image

なので、できるだけ体にいい油分。

  • オリーブオイル
  • アマニオイル
  • エゴマオイル
  • ライスオイル

など、体にいいオイルを取り入れていきましょう。

 

人の体は水分が60%でできている

肌のハリや潤いにはしっかりと水分を摂る事が大切です。

 

水分と行っても、ジュースやスポーツドリンクの飲み過ぎは体に負担をかけてしまうので、ミネラルウォーターなどの水がおすすめです。


f:id:hal_cook:20211103231424j:image

 

ただ、一度に水分を摂りすぎると、むくみになるのでは?と思うかもしれませんが、余分に摂りすぎた水分はすべて尿として排出されます。

 

逆に水分が少ないと、血液がドロドロになり、頭にうまく血液が流れなくなるために頭痛をおこしたりもします。

便に含まれる水分が少ないことで、慢性便秘になりやすくなります。

 

1日に1.2Lを目安に水分を摂ることで、様々な症状が改善されるんですね。


f:id:hal_cook:20211103231656j:image

 

慣れないダイエットの為に、激しい運動や制限だらけの食事をやった結果、痩せることは出来ても、体が不調になっては全く意味がないんです。

 

本当に大切なのは、

無理なく出来ることを毎日続ける事!!

やり始めたら習慣化することなんです。



  1. 日々の生活の中で体を動かすこと。
  2. 毎朝同じ時間に朝食を食べること。
  3. 油も糖質もバランスよく食べること。
  4. 冬でも水分を欠かさないこと。

 

「まずは3日」


f:id:hal_cook:20211103231716j:image

それができたら次は一週間。

そして、10日、二週間と続けることで

必ず習慣化できます!!


f:id:hal_cook:20211103231846j:image

1ヶ月たったその時。

悩んでた便秘と体重の変化が見える頃には、その習慣化は無意識にできてる事だと思います。

 

さあ、まずは今日の1日からはじめてみませんか?