羨ましがられる体型へなりませんか?

好きなもの食べて美しく✨

食生活から健康を考えるコックさん はるです。

 


f:id:hal_cook:20220106185005j:image


「子供の同級生のお母さんって凄くスタイルが良くて羨ましいなぁ」

自分の体型と比べた時にため息をついてしまう。

そんな経験してませんか?

食べ物には人一倍気を使ってるのに、どうしても痩せない。
食事制限ダイエットをしても続かない。
どうしたらあのスタイルをキープしつづけられるの?


f:id:hal_cook:20220106185028j:image

その秘密を知りたいはず!!

実は今までやって来たダイエットこそが逆効果なのかも知れません。



f:id:hal_cook:20220106185412j:image

 

そんなあなたの為に正しく痩せるためのダイエット法をまとめて見ました。

いつもお洒落な服を着れるスタイルのいい体を手にいれるために。
そして、子供たちが自慢できる素敵なお母さんにもなるために

 

 

今日から始めれるダイエットメニューはこちら

「太る」原因と間違った生活習慣
日常生活の中で運動を取り入れよう
すぐに効果が出る「炭水化物抜き」がかなり危ない
ダイエットに向いてない食べ物
家庭でできるダイエット
外食で気を付けること

 

1.「太る」原因と間違った生活習慣

太る原因を簡単に言えば、
消費カロリー < 摂取カロリー
になったときに、カロリーが脂肪として蓄積されていきます。

この原因がわかってるにも関わらず、痩せられない女性には4つの特徴があるんです。

・いつでも痩せられると思ってる。
・ずっと食べ物の話をしている。
・「生理前だから」を言い訳にしている
・自宅でも外出先でもあまり動かない

どうでしたか?
この中で1つでも当てはまるものがあるのであれば、ダイエットからは抜け出せません。

 

では具体的にどうすれば、いいのでしょう?

〖痩せやすくなる食事のタイミングを知ろう〗

 


f:id:hal_cook:20220106185143j:image

 

毎日の食事の時間がバラバラな上に、夜遅くに食事をしてませんか?

実はこの 食事の時間 がかなり重要なんです。

特に夕食は、就寝中に消費できなかったカロリーがそのまま脂肪に変わってしまいます。

摂取カロリーを抑えるのはもちろんなんですが、夕食の時間から翌日の朝食までの時間が 空けば空くほど いいんです。

もし、夕食を19時に食べたのならば、翌日の朝食を9時にすること
です。

時間があけば空くほど、消費カロリーが増えていくので痩せやすくなるんです。

 

〖自己分析と睡眠時間を確保しよう〗

なかなか痩せないのであれば、まずは一日の食事メニューをメモしてみましょう。
以外と高いカロリーの食べ物を夕食に摂ってる場合があります。


三食のうち、炭水化物をへらし、食物繊維やたんぱく質を多めに摂る夕食にすることで、摂取カロリーを減らしていきましょう。

それはできてるし、19時以降はなにも食べないし、炭水化物も減らしてるのに痩せない!!
そんなあなたに足りないもの。
それは睡眠かも知れません。

 


f:id:hal_cook:20220106185332j:image

睡眠時間が足りないとストレスがたまり、食欲が増加して、結果食べ過ぎになってしまいます。

ストレスを溜めない為にも最低7時間は睡眠をするようにしましょう。


食事の時間や食べる物、睡眠や運動不足によってストレスがかかると、
脂肪をため込みやすい体 になってしまいます。

食事制限をすれば、一瞬は痩せる事ができますが、我慢しすぎると体がエネルギーを欲しがってるので、一度食べてしまうと更に脂肪をため込んでしまうんです。

年齢と共に脂肪を燃焼させる機能も低下してくるので、
「食べなければ痩せる」
という事が大きな間違いなんです!!

 


f:id:hal_cook:20220106185052j:image

つまり、食事制限だけでは痩せることはできないんです。


2、日常生活の中で運動を取り入れよう。

正しい食事と睡眠と合わせて運動をすることで、より効果的なダイエットになります。

しかし、いざ運動をやるとなるとなかなか始めることができないのが現実なんですよね?

そこでおすすめなのが、日常生活の中で運動を取り入れることなんです。

たとえば、駅のエスカレーターを階段にかえたり、歩いていける距離であれば、できる限りの歩く。


f:id:hal_cook:20220106185443j:image

 

無理して続かないランニングをするよりも、日頃からできる事を習慣化する方がもっとも効果的なんです。

 

3、すぐに効果が出る「炭水化物抜き」がかなり危ない

食事制限でまずやるのは糖質。
つまり、炭水化物の制限ですよね?


f:id:hal_cook:20220106185517j:image

体の活動のエネルギー源としての炭水化物を摂らないで、肉などのたんぱく質で補おうとすると、体に負担がかかります。

体内でビタミンやミネラルを使ってたんぱく質をエネルギーに変えるのですが、肉ばかりだとビタミンやミネラルが不足してしまいます。

また、脳のエネルギーが不足することで思考力も低下していきます。

エネルギーが不足すると、代謝が悪くなり少し動いただけでは痩せない体になってしまうんです。


f:id:hal_cook:20220106185540j:image

 

炭水化物を含めたバランスの良い食事こそが、ダイエットの近道なんです。


4、ダイエットに向いてない食品

 


f:id:hal_cook:20220106185606j:image

日常生活の中で気をつけるべき食べ物は、
炭水化物だけではないんです。

内臓脂肪の源を減らしていく必要があります。

たとえば、ソーセージやハムなどの加工肉。
これらは脂質が多いので注意が必要です。


そして、春雨
一見ヘルシーに見える物も、糖質の塊だったりするんです。


さらにマーガリンやファットスプレッドなどのトランス脂肪酸
これが消化されない脂肪蓄積の大きな原因なんです。


手軽に摂れるものだがらこそ、体に悪いものが多いんです。
では、何を摂ればダイエットに効果があるんでしょう?


5、家庭でできるダイエット

体に悪いものや糖質制限するとかえって逆効果になることはお伝えしましたが、ダイエットする上で食べた方がいいものがあります。

それが、食物繊維です。

 


f:id:hal_cook:20220106185622j:image

野菜が主なんですが、野菜も多種多様。
芋やかぼちゃにとうもろこしは炭水化物を多く含むのでなるべく避けましょう。

そして、きのこやごぼう、オクラやキャベツなどをつかったメニューが痩せるために効果があります。

食事内容を変えるだけで、一年で20kg以上痩せることも可能になるんです。

 


f:id:hal_cook:20220106185636j:image

更に、料理をする上で甘味は必要な味覚なんですが、砂糖は使わずに本みりんを使う事でより効果的に痩せることができるんです。


甘味といえば間食ですが、我慢するのはかえって良くないんです。
ここでおすすめなのが、
カカオ70%以上のチョコレートを1日に30~40g摂るという事です。


f:id:hal_cook:20220106185645j:image

 

糖分が少なくカカオ分が多いので、ポリフェノールの他にも食物繊維ミネラルも多く含むので、代謝アップにも繋がります。
食べ過ぎに注意して食事とのバランスの良い食べ方をしましょう。

だからといって時間のないあなたにとって毎日の食事コントロールをするのは難しいもの。
そこで、スーパーやコンビニに売られてるものでもおすすめできるものがあります。


6、外出先で気を付けること。

コンビニやスーパーで売られてる調理済みの食品。
最近では低糖質のものも多く見かけるようになりました。

そのなかでもどれがいいのか迷いますよね?

その時に見るのが、栄養成分表です。

 


f:id:hal_cook:20220106185746j:image


たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、食物繊維に分類されますが、肝心の糖質はどこにあるんでしょうか?

実は、糖質
炭水化物  食物繊維
なんです。

脂っこい食べ物や甘い食べ物などはこの糖質が多いのでできるだけ避けるようにして、低糖質なものを選ぶように心がけましょう。

 


f:id:hal_cook:20220106185736j:image


まとめると、
年齢を重ねると、食べないだけでは痩せるのは難しいので、食物繊維低糖質を心がけた食生活にしてくと共に、毎日の運動習慣としっかりと睡眠時間を取ることで、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることを心がけましょう。


今から始める事で、理想のスタイルに1日でもはやく近づきます。



f:id:hal_cook:20220106185846j:image

 

食事、運動、睡眠

どれも不規則がちな今だからこそ、もう一度取り組んでいきましょう。