食べるものを我慢するより食べる時間をかえてみよう!!

好きなもの食べて美しく✨

食生活から健康を考えるコックさん はるです。

 

 

あなたの心の中に

 

本当は甘いものたべたーーい。

 

お肉もいっぱいたべたーーい。


f:id:hal_cook:20211117204637j:image


そう思いながらも体型を気にするあまり、少量でヘルシーなメニューを選んでませんか?

 

本当は、お肉を使ったり揚げ物だったりが食べたいのに、我慢して我慢してストレスになってその我慢の糸が切れたときにたくさん食べてしまって逆に太ってしまう。


f:id:hal_cook:20211117204656j:image

私も、そんな経験がありました。

そんな葛藤の中、自身の食生活のとある気づきによってこの悪循環から抜け出すことができたんです。

 

そこで、同じ悩みをもってるそんなあなたへの本日のメニューは

  • 体重65kgだった私の苦い経験。
  • 好きなものを減らすとストレスは増えるよ。
  • 食事の時間を変えると間食の量も減っていくよ。
  • 3カ月で-10㎏を成功するためには○○をやってみよう。
  • リバウンドしないためには○○することをやめる。

     

についてをお話しします。

 

ここまで読んでくれたあなたならきっとできます!!

 

  • 体重65kgだった私の苦い経験。

 

今でこそ私の体重は55kgを20年キープしてますが、こうなる前は65キロを軽く越えてました。

 

その時の生活は

  • とりあえず甘いものが大好きで常に携帯しておかないと不安になるし一度食べてしまうと手が止まらなくなってしまう
  • カルビなどの脂の多い肉脂ののったサーモンや鯖などが大好き
  • パンパスタがメインの食事
  • 仕事柄、夕食を就寝前に食べる不規則な食事のリズム

 

朝食を食べてなかった分、昼食と夜食をたくさん食べる毎日。

夜食でも脂っこいものや炭水化物が多い始末。

そして決め手は間食の甘いもの。



f:id:hal_cook:20211117204757j:image

お腹が気になり始めてから、大好きな甘いものを我慢してました。

 

が!!どうしても我慢できなくなり一度食べてしまうと、全部食べてしまうと欲求には勝てません。

 

  • 好きなものを減らすとストレスは増えるよ。

 

我慢することがストレスとなりイライラすることが増え、その怒りを抑えるために甘いものを食べることで気持ちを抑えてましたが、もちろん食べる量は増えるばかり。


f:id:hal_cook:20211117204824j:image

我慢 = ストレスで太る

 

「やめられない!!止まらない!!」

になってしまい、

「止まらない!!」体重になってました。



f:id:hal_cook:20211117205342j:image

これだけ片寄った食生活を送っていると、体重が増えるだけでなくお腹もでてきて、自分の体型を鏡で見るのも嫌になりました。

 

そして

「ヤバい!!このままでは肥満まっしぐらだ!!」

そう思い、始めたのが 

食べる時間をかえてみよう!!

でした。

 

  • 食事の時間を変えると間食の量も減っていくよ。

 

 

まずは朝食を3日だけやってみよう!!


f:id:hal_cook:20211117204923j:image

続けてるうちに1週間、2週間。

そして一か月ともなると、もうその食習慣に変わっていました。

もちろん、間食で大好きな甘いものを食べるんですが、沢山の量は食べなくても満足いくようになってたし、イライラすることも減ってました



f:id:hal_cook:20211117205001j:image

食べる量もストレスも減ってきてる。続けよう。

 

それを実感できるようになり、毎日同じ時間に朝食を食べる。

朝食時間をつくるために早く寝ることで、夜食を食べることもなくなりました。

また、昼食を食べる時間が遅くなったことで、間食の量も減ってきました。

 

  • 3カ月で-10㎏を成功するためには○○をやってみよう。

 

65㎏あった体重も朝食を始めてからの2カ月で50㎏台に。

そして3カ月たったころのは55kgにまでなってました。


f:id:hal_cook:20211117205035j:image

つまり、朝食を食べることで

  1. 食事のサイクルが変わる。
  2. 朝食を食べるために就寝時間が早くなり夜食を食べなくなる
  3. 朝食を食べることで満腹度が変わり間食の量も減る
  4. 結果として体重も落ちていく

 

この流れができたことで嬉しくなり、このまま続けて20年。

体重の増減もなくキープし続けています。

もちろん、朝食でも昼食でも好きなものを好きな量食べてです!!

 

甘いものはダメ!!

夜食はダメ!!

と思ってしまうとそれが

ストレスとなりリバウンドの原因

になります。

 

毎日同じ時間に起きて、毎日同じ時間に食事をして、同じ時間に寝る。



f:id:hal_cook:20211117205236j:image

習慣化することで体質も変わりお腹の減る時間もその通りになっていきます。

 

 

つまり大事になのは

好きなものは我慢せず、食べる時間を変えて習慣化にすることです。

 

痩せたい!!ダイエットしたい!!太りたくない!!

 

そんな方へのまとめです。

  • 好きなものは我慢しない!!
  • 寝る前の食事より朝食をしっかり食べよう!!
  • できるだけ同じ時間に食べるように心がけよう!!

 

忙しい毎日で朝食を食べる時間がない方。


f:id:hal_cook:20211117205310j:image

寝る時間を早めて朝食を習慣化してみてはいかがですか?