危険!!一度に2人分の食事をしてませんか?

好きなものを食べて美しく✨

食生活から健康を考えるコックさん はるです。

今日は、
太る原因は食べ物だけではないよ😅
です。

皆さん、お酒は好きですか?


f:id:hal_cook:20211023082955j:plain


特に晩御飯時に一緒に嗜む
缶ビールチューハイなどのアルコール。
お酒が好きな方は、1日の終わりの楽しみのひとつですよね。

呑みながらの食事の時間。
サイコーです。

でもちょっと待って下さい!!

飲み物ということで、アルコールにもカロリーがあることを忘れてませんか?


f:id:hal_cook:20211023083007j:plain


意外と知られてないですが、お酒のカロリーを侮ってはいけません。

そして、お酒のアテである食べ物にも相性がいいものと悪いものがあります。

というわけで今回のメニューは

  1. アルコールのカロリーってどれくらいなの?
  2. 糖類ゼロや糖質ゼロなら大丈夫だよね?
  3. 飲んでもいいお酒と悪いお酒
  4. お酒が体と美肌に及ぼす影響
  5. お酒と一緒にコレを食べるべし!!


です。



では皆さんが大好きなビールやサワー、ワインはどれくらいカロリーがあるのでしょうか?



f:id:hal_cook:20211023083041j:plain


  • ハイボール: 約70Kcal
  • ウイスキー(シングル): 約75kcal
  • ワイン(ワイングラス1杯):約90kcal
  • マッコリ: 約90kcal
  • 梅酒ロック: 約95kcal
  • レモンサワー: 約110kcal
  • ジントニック: 約120kcal
  • カシスオレンジ: 約125kcal
  • 生ビール(中ジョッキ1杯): 約145kcal
  • シャンディーガフ: 約150kcal
  • 日本酒(1合): 約200kcal

あなたが好きなお酒は、どれくらいのカロリーがありました?

はっきり分かることが、

  • 炭水化物由来のビールや日本酒は高い。
  • 梅酒やカクテルなどは甘さがあるのでその分のカロリーが高い
  • 焼酎の原料の麦や芋も炭水化物だが、ろ過される時に糖質が減るのでカロリーが少ない。


など、種類によって全然違うんです。

では、晩御飯の時に缶ビールを2本飲んだら、カロリーはどれくらいになるでしょう?



f:id:hal_cook:20211023083602j:plain


問題はココなんです!!

ビール350ml一本あたりが150kcalだとすると、2本で300kcal。

この300kcalって お茶碗山盛り一杯の白御飯の量 のカロリーと同じなんです!!

つまり、ビール2本飲むことは、二人分の御飯を食べてると同じなんです!!



f:id:hal_cook:20211023083233j:plain



これを毎日と考えるとそれはダイエットにならないですよね?
 

「じゃあ、糖類ゼロのビールなら大丈夫でしょ。」となります。


糖類ゼロの場合は、砂糖や麦芽糖などが入ってないだけで、人工甘味料によって味付けされてるのでカロリーは下がります。

一方、糖質ゼロは、砂糖はもちろん人工甘味料も入ってないのでより、カロリーは低いと言えます。

糖類糖質でも全く意味が違うのですが

でも、ココが要注意⚠️なんです。

「ゼロ」と表記されても完全にゼロではないですし、人工甘味料にいたっては、体内に蓄積されて、やがて内臓脂肪に変わります

なので、ダイエットを気にするなら、カロリーの低い


などがおすすめですね。

とはいえ、体にいい影響は与えません。



f:id:hal_cook:20211023083928j:plain

利尿作用により、肌の水分は奪われます。
糖類の取りすぎで、脂肪分が増します。
塩分が欲しくなり、一緒に食べることで、むくみの原因にもなります。

飲み過ぎる事で、ダイエットどころか、健康にもよくないことがわかります。

そして、このお酒との相性の悪い食べ物にも注意です。

ポテトなどの炭水化物。
唐揚げなどの揚げ物。
からしや生姜、ニンニクなどの刺激物。

どれもお酒との効果を上げてしまうので悪影響ばかりです。


では、お酒と何を一緒にたべればいいのか?

それが、枝豆キャベツトマトなどの野菜です。

そう考えると居酒屋さんのメニューはよく考えられてますね。


今日のまとめです。

晩御飯の時に飲むお酒は

飲み過ぎに注意です。

お酒と一緒に食べるのは
枝豆やピリ辛きゅうり
キャベツやトマトなどの生野菜。

お酒にもカロリーがあることを知った上で、毎日の摂取する量を決めて飲んで下さいね。