ダイエットに最高な食材の○○の更に美味しい食べ方!!

おはようございます。

食生活から健康を考えるシェフのはるです。

 

今日はダイエット食材の飽きない食べ方を考えました!!


f:id:hal_cook:20211013213638j:image

今も尚、人気の高いサラダチキン!!

でも、毎日食べてたら飽きてしまったという経験はありませんか?


f:id:hal_cook:20211013214557j:image

高たんぱくで低脂質低カロリーでボリュームもあるので、糖質制限ダイエットにはもってこいのサラダチキン。

さらに調味加熱してあり、そのまま食べられる食材としてすごく便利ですよね?

 

だけど、悩みもありますよね?

  • いつも同じ料理になってしまう。
  • 寒い冬での冷たいサラダチキンは消費量が減ってしまう。
  • 味がついてるので料理しづらい

 

料理初心者の方からすると調理の手間が省けるのでいいのですが、毎日毎食のメニューをしっかり考えてる方からすると、メニューを考える時の妨げになったりします。

 

そこでお伝えするのが

  • 手間はかけない
  • 温かくして冬でもたくさん食べれる
  • バリエーション豊かな

 

今日からできるサラダチキンメニューをご紹介します。


f:id:hal_cook:20211013220644j:image

◎シャキシャキ食感と辛み成分アリシンで新陳代謝UP⤴️

HOTネギ塩レモンチキンです。

 

エネルギー:190kcal 糖質:6.5g

【材料:1人分】

・サラダチキンレモンタイプ…1パック(110g)
☆ねぎ…20g
☆オリーブオイル…大さじ1
☆ブラックペッパー…少々

【作り方】

①サラダチキンはパックごと湯煎に5分かける

②ねぎをみじん切りにする
③☆の材料とサラダチキンのジュースをよく混ぜる
④器にカットしたサラダチキンを盛り、その上にをトッピングしたら出来上がり
※爽やかなレモン味のチキンでさっぱりしてます。

 

なぜこの料理が効果的なのかと言うと

ねぎの辛み成分「アリシン」は体内で糖質をエネルギーに変える代謝活動をスムーズにするビタミンB1を多く含むので、ねぎを食べると新陳代謝の促進になるんです。

サラダチキンが温かいので体を冷すことなく食べれることで更なる代謝の促進にもつながる料理です。

 

 

ですが、ここでちょっと注意点⚠️

サラダチキンの落とし穴!です。


「ダイエットにいいから毎日食べよう!」とサラダチキンばかり食べると、逆に体重が増えて栄養バランスが偏ったりします。

また、見た目以上に塩分が多いので、顔がむくむ原因にもなったりします。

何でもそうですが、食べすぎはダメです。

食材には、それぞれ栄養素があり、たんぱく質源としてサラダチキンだけを食べていると、ビタミンやミネラルが取れなくなり、筋肉を作ったりや脂肪燃焼させたりなどの代謝活動がスムーズに進まず、痩せにくくなってしまうことがあります。

野菜の他にも大豆製品や魚、卵、牛肉や豚肉なども取り入れて、バランスをとるようにすることで痩せやすい体になっていくんですね。